LuckyBlog

夕陽が大好きな男の四方山ブログ

    スポンサーリンク

第2種電気工事士への近道はこれだ!

 

電気工事士は一生食いっぱぐれなし!

 

f:id:m-helene:20190823220517j:plain

 さて、なかなか仕事の見つからない人がいる中、衝撃的なまさに楽観的な見解

で言い切るタイトルをつけさせて頂きました。^^

 

まさに、その通りでだと思っています。社会生活するうえでどこでいても必ず

 

お世話にならなければいけないものは、水道・電気の基本インフラです。

 

電気は、生活するうえで欠かせないもの。 そして電化製品。クーラーから炊飯器

 

ドライヤー(アッ、これ必要ない人もいます)お風呂、PC、電気自動車、etc・・・。

 

 

そこで、第2種電気工事士のおススメなのですが、この資格は家庭内やお店内の配線等

の工事をすることができます。

 

皆さんのお宅に来てエアコンや給湯器の工事はすべてこの資格第2種電気工事士ができ

ます。

 

しかも、大手の家電業者(ケーズデンキやコジマ電気、ヤマダデンキなどなど)から

 

家電を購入したときに取り付けに来られる方が、まさに第2種電気工事士です。

 

彼たちは、家電量販店と契約している協力業者さんです。個人でされている方がほとん

 

どなんです。筆者の友人も、この家電量販店の協力業者契約しています。

 

6月から9月までの4か月間は猫の手も借りたいくらい忙しいそうです。

 

なぜなら、エアコンの需要がメチャクチャ多いみたいです。

 

一日に、5件回ることもあるそうです。

 

大体、家電業者にもよりますが1件8,000円くらいだそうです。基本料金ですが

 

お客様の家に行き、取り付ける場所によっては材料が増えますので、料金は

 

もっと増えます。大体10,000円くらいにはなりそうです。

 

繁忙期は、1日3件行ったとしても3×10,000=30,000 25日働いて750,000円

 

友人などは、月に1,000,000円程稼いでいるようです。アルバイト雇ってます。

 

夏にガッポリ稼いで10月くらいには旅行に行くようですが(笑)

 

第2種電気工事士資格取ってみたいと思いませんか?

 

脱サラして、電気工事士になる!

 

資格を持っていれば、人手が足りない時や、スーパーやコンビニの開店前工事に

 

引っ張りだこです。そもそも、インデードの求人は多いです。売り手市場です。

 

常に450件ほどの求人があります。即日から!というのもあります。

 

給与で25~50万程です。

 

試験て難しいと思っていませんか?

 

記憶力に自信がない。 いまさら分厚い教科書読む気にならない。とか・・・。

 

そうは言うものの、ツイッター見ていますと皆さん頑張っていますね。

 

 

 

 

 

 

 

このように、皆さん努力しています。

出来るだけ簡単に合格すればいいですよね?

 

資格の参考書を隅々まで読む?

勉強のコツ?はこれ!

 

これは、私が勉強した参考書です。薄い・・・。(笑)

インクがにじんでいますが・・・。^^

 

f:id:m-helene:20190823231348j:plain

 

f:id:m-helene:20190823231756j:plain


これが実際勉強した教科書!というより冊子にちかいかも・・・。

 

 

これをやって、筆記は1発合格いたしました。

 

f:id:m-helene:20190824002454p:plain

 

内容は参考書等をまとめたものです。

 

①オームの法則・・・電圧=抵抗×電流の関係を知る。

 

②直列・並列を知る。

 

③電気抵抗を知る。(電線の電気抵抗。長さや太さによる違い)

 

④直流と交流の違い。  交流回路の計算。電力・電力量・発熱量の計算。

 

➄配電方式・・・・単相2線・単相3線・三相3線を理解する。

 

⑥過電・漏電遮断器の設置の意味を知る。

 

⑦分岐回路・コンデンサー・モーターとか三相誘導電動機を知る。

 

⑧施工材料は完ぺきに覚える。

 

これをやれば、50点~60点は取れます!

 

そして分からない問題は、すべて3番目を選択!(迷いなく)

 

結果    合格!    

 

 

無用な暗記物は極限に近いほど省きました。そうすると、A4で100ページほど

 

になりました。これさえ繰り返し勉強やポイントの暗記すれば合格間違いなし!^^

 

オリジナリティがあるので、こんなので受かるはずがない。とか言われますが

 

受かるんです(笑)

 

100点取る必要はないんです。目的は資格を取ること!

 

そこがブレると、参考書とにらめっこして、なかなかページがすすまない状況に

 

うんざりして、初めのやる気がなくなってしまうんです。マインドが維持できません。

 

それは、私自身が飽き性で暗記力が著しく低下している。だからこそ、簡単に合格する

 

ための方法を考えたのです。

 

www.kaku8.net

 

何といってシニアで一発合格しましたので。(ちょっと自慢(笑))

 

写真にある付箋の言葉気になりますか??? こう書いてます。

 

明日の自分が今日の自分を後悔しないように!

 

f:id:m-helene:20190821222122p:plain

 資格は、身を助けます!。取って邪魔になりませんし、若い人は人生において

 

勉強の時間など瞬間ですから頑張って取ってください。    ではでは。

 

             スポンサーリンク