大丈夫心配するな何とかなるブログ

夕陽が大好きな男の四方山ブログ

    スポンサーリンク

アパレルの接客あるある~

 

f:id:m-helene:20190829234618j:plain

 

 

ファッション販売って難しい?

 

アパレルといっても色々。   

 

メーカー(製造)もあれば小売り(販売)もあるし

 

FCもあれば直営もあり。

 

OEMで製造して販売もあれば SPAもある。

 

しかし、どのような形態であるとも、ベクトルは一つ。

 

お客様に満足して買っていただくこと。

 

満足ってどういう事かといいますと、「ありがとう」をお客様から頂くこと。

 

これが、なかなか難しい。   「有難う」とは ありえ難い こと。

 

いま購入してくれることはありえ難いこと。そう、自店に来て頂けること自体

 

ありえ難いことなんですね。

 

f:id:m-helene:20190829235401j:plain

 

洋服売る前に自分を売る・・・そのためには

 

〇〇洋服店の〇〇さん➡〇〇さんのいる〇〇洋服店に変える。

 

お客様の来店動機の本質を早く気付くこと。

 

f:id:m-helene:20190830001543j:plain

 

印象(イメージ)は3分で決まる➡覆すのに30分かかる

 

フラッと来られたお客様があなたを見て印象が悪い(態度や笑顔)と

 

思ったらイメージを変えるには30分かかります。

 

さて、お客様は第一印象が悪い店に30分も滞在するでしょうか?

 

そのまま帰ります。 印象が悪いまま。   そしてお客様は去るのみ・・・。

 

女子会で友人に話します。「あの店は感じ悪かった」悪い噂は連鎖広がります。

 

その結果、本人だけでなく、数十人のお客様を失います。

 

f:id:m-helene:20190830001739j:plain

 

個人ノルマがあるお店は最近は少ないでしょうが、個店単位では予算というものが

 

あると思います。

 

最近の若い客対象のお店での鼻にかかった「いらっしゃいませ~」

 

という発音というか、声質・・・。アレ何とかならないかなぁ~。といつも思います。

 

鼻炎?と思ってします。 スタッフ同士の話声聞くとメッチャ低い声~(笑)

 

そうそう、スタッフがカウンターにたむろしているとアウト

ですね。

 

感じ悪~い。

 

 

 

f:id:m-helene:20190830225441j:plain

もちろん笑顔で、つかず離れずって感じで、お声掛けして近くで作業をするフリをして

 

行くほうが自然な感じがしますよね。

 

あと、繊維の知識やトレンドの知識はあるのだろうだけれど、その話を悦にはいって

 

永遠に話すスタッフ、いるよね~。

 

客の立場としては、そこまでは情報いらないのに

 

しかも時間ないし~(笑)

 

自分の感性を見直してほしいのに、お客様に勧める。自分の趣味を・・・。

 

お客様が広げたカットソーを片っ端からおたたみしていくスタッフ。

 

様々な、クセ?はありますよね。

 

 

 

接客のコツを簡単にまとめますと

 

自然な笑顔で、お客様の導線をみながら、

 

どんな商品に手を触れているのか?をじっくり観察する。

 

立ち止まって見ているマネキン(トルソー)などを見る。

 

何に興味を持っているのか、手に取るようにわかります。

 

お客様が、答えを教えてくれているようなもの・・・。^^

 

で、お声をかけてみる。

 

興味を持っているアイテムや色目の商品を手にもって

 

「こんな感じの〇〇〇が今年出ています」など、お客様の嗜好に合う品を

 

見せてあげると、会話が始まります。

 

で、

 

①コーデネイトして、コーデネイトテーブルに合わせていく。

 

②着こなし提案をする。

 

③トータルで見せる。   

 

④FRで来ていただく。  

 

➄そのコーディネートをお客様の目に焼き付けさせる。

 

 

そこで、すべて、要するにトータルで売ろうとしない。

 

 

「今日のお客様のお探しの品は、カットソーでしたね。このように着こなしてくださ いね。」

 

スカートならこうして、パンツならこうすればオシャレで、デイユースにも

 

ピッタリです。着回しも便利ですし・・・etc

 

と言いながら、カットソーのみ5980円を購入していただきます。

 

で、お家に帰って,買ったカットソーに合わせて自分のコーデネイトをすると

 

アラ!?不思議・・・。お店と雰囲気が違うってことになり。

 

翌日、「やっぱり、パンツもカーデも頂くわ~」ってことになる

 

かも?(笑)

 

シュミレーションの実現に健闘を祈ります。    ではでは。

 

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

バリバリ加工😂今日は…会社の総会だった…今年度からInstagramの活用強化し、いろいろ発信していくらしい…で、知ってか知らずか…うちの会社のブライダル部門から…フォローされている💦💦 #peugeot #peugeotteam #peugeotfans #peugeotfandays #peugeot208 #プジョー #プジョー208 #customize #dressup #部品交換 #純正品 #社外品 #カーラッピング #加工pic #編集pic #社員総会 #会社のインスタ #会社から #フォローされている #生活バレる #仕事サボってません #頑張ります #ゲームセンター #ブテック #shizuoka #静岡 #呉服町通り

♡mocoさん(@moco_208)がシェアした投稿 -

 

 

面白い場所での開店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

             スポンサーリンク