大丈夫心配するな何とかなるブログ

夕陽が大好きな男の四方山ブログ

    スポンサーリンク

若返りの特効はイチジクが効果あり

f:id:m-helene:20190917232956j:plain

イチジクの効果のすばらしさ!

イチジクは、クワ科イチジク属の落葉高木、またはその果実のことである。原産地はアラビア南部。しかも、ギリシャ神話にも登場不老長寿の果物とも呼ばれています。

原産地に近いメソポタミアでは6千年以上前から栽培されていたことが知られている。地中海世界でも古くから知られ、エジプトギリシアなどで紀元前から栽培されていた[1]古代ローマでは最もありふれた果物のひとつであり、甘味源としても重要であった。最近の研究では、ヨルダン渓谷に位置する新石器時代の遺跡から、1万1千年以上前の炭化した実が出土し、イチジクが世界最古の栽培品種化された植物であった可能性が示唆されている[3]

日本には江戸時代初期、#名称節にもあるように、ペルシャから中国を経て、長崎に伝来した。日本に古く渡来したのが在来種で、のちに果樹として洋種が栽培されている[1]。当初は薬樹としてもたらされたというが、やがて果実を生食して甘味を楽しむようになり、挿し木で容易にふやせることも手伝って、手間のかからない果樹として家庭の庭などにもひろく植えられるに至っている。

 (ウイキペディア参照)

              スポンサーリンク

 

 

 

薬用

7–9月頃に採取した成熟した葉を日干しさせた無花果葉には、蛋白分解酵素、血圧降下作用があるプレラレエン、タンニンが含まれ、

風呂に入れて浴用に使われ、冷え性、肌荒れ、の出血止め、脱肛、腰痛、神経痛に効能があるとされています。

 

旬は、8月~9月。メタボ予防の果物です。リンゴにも含まれる成分で「ペクチン」

は動脈硬化の予防に働きます。果物に含まれる果糖は血糖値が急上昇しにくいと言われています。

 

f:id:m-helene:20190917233154j:plain

 

cookpad.com

www.kurashiru.com

 

www.kurashiru.com

 

      スポンサーリンク

 

ツイッタでも大人気やっぱり季節の果実ですね🎵

 

 

美味しそうですね。^^

 

             スポンサーリンク