大丈夫心配するな何とかなるブログ

夕陽が大好きな男の四方山ブログ

    スポンサーリンク

2019 新型インフルエンザは脅威 対策方法は?

f:id:m-helene:20191109105005j:plain

政府が新型インフルエンザの国内発生を想定した訓練を始めます。

例年であれば、12月ごろから始まるインフルエンザの流行ですが今年は早いですね。

 すでに8月や9月からインフルエンザにかかる人が現れていましたので

心配はしていましたが、政府の発表では新型インフルエンザが流行した場合、最悪の

ケースで、およそ2500万人が医療機関を受診し、64万人が死

すると推計している様子です。

 

f:id:m-helene:20191109102705p:plain

参照:大幸薬品 

 

厚生労働省によれば、今年の国内のインフルエンザウイルスは、ヒトA型のAH1pdm09が

73%、AH3亜型が17%、ヒトB型が10%だといっています。

 

AH1pdm09は2009年に世界的なパンデミックを起こしたウイルスで、10~12月に発生の

ピークがある。ということです。

 

怖い予測ですね。

 

新型インフルエンザは10年~40年周期で起こると言われていますが

 

新型インフルエンザウイルスには人々(人類と言っておきましょう)は免疫力を

 

持ちません。新しいウイルスですので当然ですね。

 

すなわち、ほとんどの人が感染する可能性があると推測できます。

 

その結果、感染が急速に拡大してパンデミックを引き起こすことになります。

 

「パンデミック(Pandemic)」という言葉のもともとの意味は、地理的に広い範囲の世界的流行および、非常に多くの数の感染者や患者を発生する流行を意味するもので、AIDSなどにも使用されてきました。インフルエンザ・パンデミックは、「新型インフルエンザウイルスがヒトの世界で広範かつ急速に、ヒトからヒトへと感染して広がり、世界的に大流行している状態」を言います。

 

 

インフルエンザ予防策は?

 

H5N1型新型インフルエンザのパンデミック時には、他人との接触を避けるため、

できるだけ外出をしないことが最も安全です。

食料品や日用品、感染予防製品など生活に必要なものを備蓄すれば外出の機会の削減や外部の人との接触を減らすことが出来ます。

新型インフルエンザの流行期間は6~8週間続くと予想されるので、本来は2か月分あればいいのですが、そうもいきませんよね。
 
そこで、

 

 やむをえない外出には、マスク、ゴーグル、帽子を着用する

帰宅時には、手洗い・うがい・洗顔をする

 

この習慣を守りましよう。しかし、ゴーグルって・・・。(笑)

人生でゴーグルして外出した事ないです。まあ用心してねって事で・・・。

 

本格的に流行する前に習慣づけておくことが必要ですね。

 

 では、運悪く観戦したと思われるときの症状は下記です。

初期症状

・発熱(38℃以上) ・関節痛や筋肉痛 ・倦怠感 ・咳 ・嘔吐 ・下痢・腹痛

以降の症状

・息苦しい ・激しい咳 ・呼吸困難 ・鼻血や歯茎からの出欠 ・多臓器不全

 

家族の看護するときの注意事項は下記です。連鎖的に新型インフルエンザになっては

良くないので気を付けたいところです。

 

f:id:m-helene:20191109102523p:plain

                                     引用画像:大幸薬品

看護する時の注意

  • 患者の排泄物、使用後のマスクや手袋、ティッシュペーパーなどはウイルスに汚染されているので、ビニール袋に入れて、密閉して廃棄しましょう。

  • 患者が触れた所は全て消毒・除菌しましょう。

  • 患者が使用したタオルや衣類などは、他の家族と共用したり、一緒に洗濯してはいけません。

 

 

 

まとめ

日頃から、帰宅時に、正しい手洗い、うがいを習慣づけておきましょう。
咳やくしゃみをする時には、咳エチケットを行いましょう。


接触感染を予防するために、食器、調理道具、共用で触れるところは、熱湯や消毒・除菌剤などを使って消毒・除菌しましょう。


空気中のウイルスを減らすため、換気を習慣づけたり、加湿器や空間除菌剤、空間除菌機器などを使用しましょう。

 

接触感染を予防するために、食器、調理道具、共用で触れるところは熱湯や消毒・除菌剤などを使って消毒・除菌しましょう。

 

空気中のウイルスを減らすため、換気を習慣づけたり、加湿器や空間除菌剤、空間除菌機器などを使用しましょう。 

 

新型インフルエンザボクも気をつけよう

 

日頃の習慣としてレモンティは予防にいいみたいだよ!

 

じゃあ今日から飲もうかな!

 

君は飲めないだろ?(笑)

             スポンサーリンク