LuckyBlog

夕陽が大好きな男の四方山ブログ

   スポンサーリンク

ストレス社会の中で生きる現代人にとって健康のためのストレスケアは必須

 

f:id:m-helene:20191208205205j:plain

「ストレス社会」と呼ばれるようになって久しいものですが、今の時代は本当に多くの方がかなりのストレスを抱えながら生きています。ただ、ストレスというのは目に見えないものであっても、確実に人間の心身へと影響を及ぼすものです。昔以上にストレスの多い今だからこそ、その中で生きる現代人にとって健康のためのストレスケアというのはまさに必須です。ここでは、改めてストレスについて考えていきたいと思います。

 

ストレス社会の中で生きる現代人

「ストレス社会」という言葉が当たり前になって、ストレスにまみれた生活が当然と思っている方も多いのではないでしょうか?もちろん、人生において一切のストレスを排除するのは不可能なのですが、それでも今は多くの方が大きすぎるほどのストレスを抱えていることを改めて意識すべきです。


特に、今の日本はとても不安定です。夢や希望が持てずに、将来に不安しかないという方も多いでしょう。それに加えて、インターネットが普及したことによって新たなストレス源も生まれることになりました。今の時代だからこそのストレスは本当に多く、そのストレスで知らず知らずのうちに心身を悪くしている方も少なくありません。


ストレスは目に見えないものであっても、確実に心身へ影響を及ぼすものです。だからこそ、意識していないと知らず知らずのうちにキャパオーバーとなってしまうこともあります。そうならないためにも、日頃からストレスが多い中で生きていることを意識し、ストレスにどう対処していくかを考えていくことが大切なのです。

 

ストレスは万病のもと

「ストレスは万病のもと」とよく言われますが、これは何も大袈裟な言い方ではありません。本当にストレスはさまざまな症状を引き起こすのです。実際に、心身の不調で病院へ行って、検査をしてもどこにも異常はなく、結局はストレスをどうにかするしかないという結論に至ることだって珍しくありません。

f:id:m-helene:20191208201459p:plain


普段あまり意識することはないかもしれませんが、ストレスを感じると人間の体は緊張します。怒られているときに体に力が入ってしまう感覚というとわかりやすいかもしれません。こういった体の緊張は筋肉をこわばらせることになりますので、血流の悪化を招いてしまいます。


人間の体というのは、隅々にまで血液が巡ることによって正常に機能することができます。その血流が悪化してしまうと、さまざまな問題が出てくるようになるのです。体の冷えやむくみといったものも起こりますし、代謝の悪化や自律神経の乱れなども引き起こされるようになります。


もちろん、ストレスは体だけではなく、心にも大きな影響を与えます。ストレスのキャパシティーというのは、人によって違ってきます。限界が来る前に何かしらの対処をするようにしていきたいものです。

 

 

スポンサーリンク

 

今や健康のためにストレスケアは必須

ストレス社会の今だからこそ、心身の健康を保つためにはストレスケアが欠かせません。基本的にはストレスの原因となっているものから距離を置くのが一番なのですが、それができない場合にはストレスをコントロールしたり、発散させたりすることになってきます。

f:id:m-helene:20191208202553p:plain

ストレスが影響する病気(参照:NHK健康Ch)

ストレスのコントロールというのは、自分の意識や考え方といったものを変えていくことによって言わばストレス耐性を高めるという感じです。一方で、ストレス発散というのは一般的によく言われるようなおいしいものを食べるとか趣味に没頭するといった自分なりの発散法を見つけることです。


こういったストレスケアをおこなっていかないと、今の時代は健康でいられないのです。これまでにストレスケアらしいことをしてこなかったという方であれば、今日からでも始めていきましょう。

f:id:m-helene:20191208201758j:plain

 

パーソナルトレーニングジムでストレス発散!

 

ストレスの発散に関して言えば、実は体を動かすこともストレス発散になります。ストレスを感じているからこそ、わざわざ体を動かして疲れるようなことはしたくないという方も多いでしょう。ただ、運動というのはもっとも健康的なストレス発散法とも言えるのです。
そこでおすすめしたいのがパーソナルトレーニングジムです。運動というのはやはり定期的におこなっていきたいものですし、継続していくことに意味があります。パーソナルトレーニングジムに通い始めるようになれば、嫌でも運動することが習慣化していきます。


現代人は運動不足気味になっている方が多いですし、そう考えるとパーソナルトレーニングジムでの運動というのは運動不足の解消とストレス解消の両方を兼ねることができるのです。まさに一石二鳥の健康習慣と言えるのではないでしょうか?

 

 

 

☟お近くのパーソナルトレーニングジムを探せます。☟

 

パソジーム | パーソナルトレーニングジム 効果 価格 部分痩せ トレーナー ダイエット リバウンド 無料体験

 

www.persogym.net

 

ストレスは万病の元とも言うね。

リラックスした生活をしたいものだよ!

あなたは年中お気楽でしょ?(笑)

ウッ・・・