LuckyBlog

夕陽が大好きな男の四方山ブログ

   スポンサーリンク

新型コロナウイルス肺炎 潜伏期間も感染!死者80人・日本も入国禁止か?(改訂)

f:id:m-helene:20200124002202p:plain

 

 

インフルエンザが流行始めたと思っていたら、中国武漢発のとんでもない

新型ウイルスが発生しました。 原因不明ということだそうです。

感染危険情報レベル2です。

レベル2とは?

レベル2不要不急の渡航は止めてください。ということです。

 武漢市政府は23日市内を中心として広がる新型コロナウイルスによる感染拡大を抑えるため市外と結ぶ航空便や鉄道のほか市内全域のバスや地下鉄などの公共交通機関の運行を停止する処置をしたそうです。

 

人口約1100万。東京と変わらない大都市!!

 

新型コロナウイルスによる肺炎の発症者は、中国本土だけで571人にのぼり、死者は17人に達しました。 中国政府の研究グループのメンバーは、潜伏期間は平均で7日前後で、長くて12日だと説明しています。

 

f:id:m-helene:20200124003323p:plain

 

電子顕微鏡で観察されるコロナウイルスは、直径約100nmの球形で、表面には突起が見られる。形態が王冠“crown”に似ていることからギリシャ語で王冠を意味する“corona”という名前が付けられた。ウイルス学的には、ニドウイルス目・コロナウイルス亜科・コロナウイルス科に分類される。

参照:国立感染症研究所

 

人体でこれまで見られなかった新種のコロナウイルスが原因だということのようです。コロナウイルスは、一般的な風邪やSARS(重症急性呼吸器症候群)、MERS(中東呼吸器症候群)の原因菌であると言われています。

  スポンサーリンク

 

原因は複数の店舗が野生動物を販売していて、アナグマとか言われています。

f:id:m-helene:20200123235518p:plain

参照:NHKNEWSWEB

 

イノシシやタケネズミ、それにアナグマなどのほか、クジャクやワニなど鳥類やは虫類、生きた鶏やヘビ、小さなサソリやウサギなどさまざまな動物が売られています。日本では信じられない程、不潔だろうと想像するに足ります。で、こんなもの食べれば病気にもなるだろうなと以前より思っていましたが、食文化の違いとはいえ、信じられませんね。

特徴は

死亡した17人のうち5人は呼吸困難や胸の圧迫感など発熱以外の症状です。

しかも少なくとも9人は糖尿病や冠動脈疾患などを以前から抱えていた人なので

現状、疾患を持っている人はダメージが大きいようです。

 

 

発熱しなくて死に至る状況は怖いですが、各国の空港では水際作戦で

熱感知しているようですが、効果ないという事にもなるのでは、と心配です。

 

 

www.kaku8.net

 

まとめ

春節ですが中国から日本に旅行に来られることは本音としては控えてほしいものです。

感染してからは遅いので、日本の皆さんにも自己防衛してほしいです。

 

中国の対応や発信が今回は早い対策に興味がありました。少しでも早く積極的に

発信する対策は良かったと思います。(たとえ政治的な裏があるとしても・・・)

 

最低マスクは必需品です。 

心配なのが受験シーズンに入ったことです。受験生の皆さんには体調管理を

気を付けてほしいものです。ヒトの免疫力は、加齢とともに徐々に低下していきます。 また、激しい運動を行ったり、過剰なストレスがかかったりすると低下すると言われています。アミノ酸シスチン・テアニンを摂取するのもいいようです。

 

毒性が急に強くなったときは大変ですが、せめて指や手をアルコールで殺菌しましよう。

あまり神経質になりすぎるのもどうかと思いますが、残念なのは、政府の対応が少し遅い気がしました。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

www.kaku8.net