LuckyBlog

夕陽が大好きな男の四方山ブログ

   スポンサーリンク

キリマンジャロAAを買いました!「ブルースプーン」のコーヒー豆はフレッシュ!リーズナブル。

f:id:m-helene:20200130193812p:plain



いつものお店「ブルースプーン」でコーヒー豆を購入

 

卸もしている。ブルースプーンの最強品揃え&高品質コーヒー豆

 

f:id:m-helene:20200130183751j:plain

f:id:m-helene:20200130184057j:plain

オリジナルドリップパックを作ってくれる!

1パック:ドリップパックで販売しています。

絵はオーナーさんが書いてくれます。

自分の写真をお渡しすればイラストで描いてくれます。

もちろん顔だけではありません。書いてほしいもの何でも・・・。

営業に使われる方(保険会社)とか結婚式の引き出物・お誕生日・

粗品などなど・・・何にでも利用できますね。新鮮な引き立て豆のため、

芳醇な香りでとてもおいしいコーヒーです。

f:id:m-helene:20200130184141j:plain

下記のようにギフトとしても人気です。

f:id:m-helene:20200130184211j:plain

    スポンサーリンク

と、いうわけで本日購入しましたのが「キリマンジャロAA」

100グラム420円!

安い!しかも新鮮! 300グラム購入しました。

f:id:m-helene:20200130184252j:plain

キリマンジャロAAとはどんなコーヒー?

甘酸っぱい香りを好む人もいっぱい。 雑味のないキレに優れた後味も人気です。

ンザニアのキリマンジャロ山の麓の町、アルーシャやモシ近くの、

標高1,500mから2,500m付近のプランテーションで栽培されています。

ブランド名として、キリマンジャロの認知度は高いですが

タンザニア全域の収穫量を合わせても全世界の収穫量は1%程度だそうです。

 

 

f:id:m-helene:20200130185509p:plain

 

キリマンジャロの等級の意味は?

"キリマンジャロの等級は、コーヒー豆の大きさと欠点豆の混入度合い(数)によって評価されます。グレードの高い豆は「AA」と呼ばれ、格付けは「A」「AB」「B」「C」「E」までの6段階です。

最高ランクにはいくつかの厳しい条件があります。

コーヒーの大きさを決めるスクリーンは17 (6.75mm)で、

18以上のコーヒー豆が86%以上含まれていることをはじめ、

たくさんの基準を満たすことが必要です。

割れ豆及びエレファント豆が2%未満、黒豆の含有は禁止。

すべて緑色で煎り上がりが良く、死に豆は1%未満。

異質の味わいが一切ない健全な味わいであること。

ここまですべて揃って初めてAAと認められます。

 

タンザニアコーヒーのおすすめの飲み方

タンザニアの「キリマンジャロ」は酸味に優れ、甘酸っぱい香味も魅力的です。一方でコクもしっかりとあるため、どちらを引き出すか、バランスを重視するかによって焙煎や挽き方が変わってきます。

コクを強調したい場合は中深煎り~深煎りにして、細挽き、抽出のお湯は92℃よりも温度を高めにします。さらに細いお湯を注ぎ込むと、コクが強調された味になります。

酸味を引き出したい場合は、浅煎りの粗挽き、温度の低めの太いお湯に一気にくぐらせると、酸味が強調された味になります。バランスを重視する場合は焙煎も、挽き方も、お湯の温度も、お湯の注ぎ方もほどほどにします。

酸味を強く出した場合は、フルーツ系のスイーツと、コクを強調した場合は濃厚な味わいのスイーツなどと合わせるといいかもしれません。

 

 

 

blue-spoon.com